最近の依頼の中で

一番 頭を悩ませていた案件が

やっとクリアーに成り

ホッとしております。

その案件を見事やり遂げたんですね?

と言われるんとちゃうかな!!

いや! こなしては無いんです!!

では、どんな案件だったのか?

ですが

私のクライアントさんの中で、1番多くのオリジナルアイテムを

出している方から

各商品別に、全成分原料別に解説書が欲しいのでヨロシク!!と

11月頃に頼まれたんですね!

最初のシャンプーの時に、作って差し上げた事が有ったので

スタッフ教育資料として全商品別にお願いします。 との事でした!!

【ゲ ゲ、、、、】と内心からこみ上げる表情を読み取るかの様に

『しゅんさんの忙しい状況は分かっているので、しゅんさんにお願いするのは申し訳無いので工場さんにお願いすれば、チャチャっとやってくれるでしょう。お願い致します。』

あれから3ヶ月、、、、工場の担当者さんに依頼しても出来ないんです!!

私の作った見本を渡しても、出して来るのは研究員さん達が使うデーターばっかりで

スタッフさんレベルが見ても何にも成らない物でして、 私の作った見本の様なのは

外注して有料(1アイテム¥18000)になるらしいのです。

だったら、もう 私が作りなっせ! と思いました。

でも、待てよ。

私が作って差し上げて 本当にスタッフさんの為になるのだろうか??

と思い こんなお話しをさせて頂きました。

【私に有償でも良いから作って欲しいとおしゃいますが、、、それで本当の意味で役にたつのでしょうか?】

では、ご質問いたします!
【皆様、セミナーに行ったりしてノートやメモを取りますよね? メモの目的って何ですか?】

 ○ 忘れない為に~~~

 ○ メモを取る時に頭の中にインプットする為~~~

これらが、正解です!! よね

でも、本来の目的って

【忘れても良い為に、メモするんです
(これはある方から聴いたお話です)

と 言われた事が有るんです

人間いろんな勉強をしていきます。 年を重ねてもね!

ずぅ~~と覚えてられる事って誰でも限界が有ります。

でも、もっと学ばなくっちゃいけないんです。

だから、メモをとったらサッサと忘れて次の事をして良いんです。

あれ

いつものクセで、結局教育資料の話しから

脱線してしまいました。。。。

何が言いたいのか

軌道修正してチャント落としどころに導きますね。

頭を整理する為に、チョットお時間下さい

渋谷のこだわり美容師  【しゅんのブログ】  いいね!クリックお願いします!

【こだわり美容師のしゅんがオリジナル

    シャンプーや化粧品をプロデュースするサイト♪】


シャンプー製造・ODM・OEM【Buddy-System】